いないなのホビーハウス

おっさんの釣り日記です。
カテゴリ:管釣り( 13 )
2014 First Trout!
2014年1月4日

爺さんと
c0202727_13114955.jpg

お寺詣りに行ってきました。

いつも正月は、混んでいるのですが、今日のフライコーナーは、空いていてすんなり入れました。

いそいそと準備をして釣り始めますが、当たりがない。
あっても食いが浅いのか乗らない。
何とか獲れたのが、
c0202727_13153930.jpg

ピンボケですいません。

その後も渋く全然釣れない。

お昼前に鯉釣りの師匠が登場。
c0202727_13164387.jpg

新年のあいさつをして、多摩川の年券を分けていただきました。

爺さんは快調に掛けているのですが、こちらはさっぱりで終了しました。
で、その後は、わが家でプチ新年会!
c0202727_13254942.jpg

爺さんには、鍋の準備中解禁フライを捲いて頂きました!
爺さん、今年もよろしくです。
[PR]
by inainabakucho | 2014-01-05 13:28 | 管釣り | Comments(2)
久しぶりの管釣り!
2月10日

鯉釣りのお師匠さん
c0202727_8131313.jpg

と「開成FS]に行ってきました。
c0202727_811956.jpg


気温が低い予報だったのでそれなりの格好で行きましたが、風もなく陽も出てぽかぽかで嬉しい誤算。
最初は、第3ポンドから始めます。
フライを結んでラインを伸ばしていると、当たりが・・・・・(笑)
c0202727_8144988.jpg

にじちゃんですた。
この後も飽きない程度に当たりが出ますが、乗りません。
でウキ釣りに換えてそこそこ楽しめましたデス。
c0202727_8154938.jpg

けっこうアルビノが釣れましたデス。

お昼は、コロッケセット!
c0202727_8163591.jpg


霊峰も健在!
c0202727_817238.jpg


17時までみっちりやって終了しました。

途中、torakichiさん
c0202727_8184857.jpg

お土産を持って遊びに来てくれました。お礼にニジ2匹持って帰っていただきました!(笑)

本日のタックル
ロッド TSR Switch1156
リール Vision Koma6/7
ライン SA アトランティクシルバーINT #8、F#8
リーダー 3X9f+3X4f
フライ マラブー、P-chanなどなど
[PR]
by inainabakucho | 2013-02-11 08:22 | 管釣り | Comments(2)
棹初め!
c0202727_20425616.jpg
明けましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします!

3日に、ゴリ爺お寺に初詣に行ってきました。
数年前にお昼に行ったとき2時間待ちを喰らいましたので、早朝からとお誘いすると、
爺からは、「管釣りにそこまでするか!」などと罵られましたが、「待つよりいいでしょっ!」ってことで、開場と同時に入場!
現場に着くと、ルアーポンドは、すでに満員御礼状態。フライポンドは、ガラガラ・・・(笑)

この時期日の出は7時前なので、老眼親父二人は明りの下で四苦八苦・・・・・
c0202727_20461934.jpg

家で結んでくりゃぁ良かったと思っても後も祭り。
やっとこさフライを結んで、引っ張るもノーカン。
たまに当りは出るものの、合わせが効かなかったり、バラしたりで、明るくなってやっと1匹目ゲット!
c0202727_20465627.jpg

その後も当りは出るものの乗せきれず。 体感温度も風が強く吹いたりして、陽が上がっても朝より寒く感じますた。

で、フライをとっ替えひっ替えして、本日最大が黒マラに来ましたデス。
c0202727_20481066.jpg

爺さんも棹を曲げて、ご満悦!
c0202727_20482157.jpg

午前中楽しんだ後は、ホビーハウスで新年会。
c0202727_20485327.jpg

日本酒呑みすぎで5時過ぎに沈没でした。

本日のタックル
ロッド TSR9856、ECHO イオン1006
リール バリバス
ライン SAスープラEX、ユニホームシンク#6Type3
リーダー 4X9f+4X3f、3X9f+3X3f
フライ マラブー各色、トラガム各色、ソフトハックルなどなど
[PR]
by inainabakucho | 2013-01-04 20:51 | 管釣り | Comments(12)
荒川冬季C&R
久しぶりに荒川C&Rに釣行。
c0202727_8461281.jpg

午後からゆっくり棹を出そうとのんびり出発。
現地には、12時過ぎに到着すると、お客さんはお一人。

早速、12fにウェットフライを結んで、上流部から流し始めるも、ますからのコンタクトはまったく無し。
c0202727_8471735.jpg


だんだん釣り下って行くと、ぽつぽつユスリカに対するライズが始まった。
そうこうしていると、グン!と当たりがあるものの乗せ切れず・・・・

更にその下流部を流して、リトリーブをすると、ゴン!と!
c0202727_8511917.jpg

ニジちゃんです。

更にぼこぼこライズがある辺りにソフトハックルを流しこむと、コツコツ当りはあるものの乗せ切れず。
なんとか20cm位をゲットした後は、ドライに変更。

#20のピューパを流すと、1発でした!。
その後は、寒くなったので、今日の宿泊場所に移動!
途中で温泉に入り、冷え切った体を解凍!

で、お友達と中華料理で宴会!
c0202727_8552860.jpg

豚の角煮!
c0202727_856241.jpg

お勧めの春巻き。

〆は、
c0202727_8563139.jpg

坦々麺!
食べすぎましたですわ!

本日のタックル
ロッド TSR1267、TSR8904
リール Vision Koma6/7、グレインコンチェルト
ライン アトランティック・シルバー8F、スープラエクスプレス2/3
リーダー 3X 12f+4X 4f、5X12f+6X4f
フライ ウェット#10、茶マラ#10、ソフトハックル、ピューパ

翌日は、
[PR]
by inainabakucho | 2012-02-19 09:14 | 管釣り | Comments(22)
赤城詣で!
今年最初の釣り場は、赤城フィッシングフィールド!
c0202727_23503326.jpg

前日までは、お寺詣りの予定でしたが、つっちーさんから赤城に来ないとお誘いを戴き、ゴリさんに「どないです?」といいつつ半強制的に&いつものように拉致して、後輩君にも赤城に行くからと強制し決定!

現場に着いて準備をし始めて、
c0202727_2354582.jpg

カメラ忘れた・・・・フロータント忘れた・・・・老眼鏡忘れた・・・・・ティペットは、7Xまでしかない・・・・
これでは、ミッジの釣りは出来ません・・・・・・
今日は、お年玉でゴリさん
c0202727_015194.jpg

からたくさんフライをもらう予定でしたが・・・プッ

とりあえず7Xを結んで、アイに通せるフライを結んで、
c0202727_23563095.jpg

ゲット!

で、もう1匹
c0202727_23571740.jpg

ゲット!

c0202727_012121.jpg

INAXさん、つっちーさんも到着!
みなさん快調に釣りまっくてマスが、おっさんは、釣れませんデス・・・・・

お昼を食べて再開するころには、爆風が吹き荒れ、雪まで舞ってくる状況。
一時休憩しますが、おっさんはもう少しマスの顔を見たいがため、引っ張り倒しますが、1匹追加出来たのみで時間切れでした。

で、冷えた体を元気ランドで解凍して、
ソースかつ丼を食し
c0202727_053217.jpg

って食べきれませんでしたわ・・・・・

関越の渋滞に少しハマりつつ帰宅しました。

本日ご一緒した皆様お疲れさまでした。
お世話になりました!

本日のタックル
ロッド エコー10f#6、TSR8904
リール グレインコンチェルト
ライン SA STL INT#6改、#3/4F
リーダー 4X12f+5X3f+6x2f、5X12f+6X3f+7X3f
フライ ZUMIMI、マラブー、ユスリカ
[PR]
by inainabakucho | 2012-01-03 00:17 | 管釣り | Comments(10)
うらたんNo4!
お友達とうらたんに行ってきました!
とりあえず、駐車場下でまず1匹。
c0202727_2028953.jpg


ヤマメクラッシックⅡでは、
c0202727_2029666.jpg

いわなちゃん!
ウェットフライを引っ手繰ってくれました。

ライズもほとんどないので、ウェットフライを流すとぽつぽつ釣れます。

k-styleさんは、おNewの棹を持ち込み。
c0202727_20334077.jpg


で、午前中の部は終了で、お昼の準備。
本日のメニューは、おでん!
冷えた体にはもってこいです!
ゴリさんとおでん・・・・
c0202727_20323111.jpg


M原さん
c0202727_20373047.jpg


日が短いので昼食もさっさと済ませ、午後の部へ突入。
ヤマメクラシックⅡでいいサイズの岩魚と対峙するも、口を使わせたまでは良かったのですが、
首を振られ6Xがプッツン・・・・・・
情けないですわ・・・・・
で、BHニンフで小ぶりないわなをゲットした後は、駐車場下に戻り、サイトでニジマス狙い。

本日の大物賞
c0202727_20411073.jpg


本日ご一緒しました皆さん、お疲れさまでした。
日中は、思ったほど寒くなくて良かったですね。
また、機会を見つけて行きましょう!

本日のロッド
c0202727_20423721.jpg


本日のタックル
ロッド バンブー7.6f #5
リール Cap’s 
ライン DT#5
リーダー 4X12f+5X3f+6X3f
フライ BHニンフ、ダンケルド風ウェットフライ
[PR]
by inainabakucho | 2011-12-18 20:46 | 管釣り | Comments(12)
うらたん三度!江戸のゴリさん拉致の巻!
水曜の夜に急遽釣行が決まった行先は、うらたん!
c0202727_21323856.jpg


今回一緒に釣りをするのは、某釣り場で爆釣したらしいお江戸のゴリさん!
c0202727_2161628.jpg


到着して早々にヤマメクラシックⅡに入ると、
岩魚ちゃんが定位しているでわないですか。
早速、ドライを流すも無反応・・・・・・
では、ニンフなんてのを沈めて流すと、
c0202727_21124659.jpg

こんな岩魚が口を使ってくれます。
例年であれば、もっとでかいのがいるらしいのですが、今日はお留守のようで。

ゴリさんが某場所でライズするヤマメを相手に刺さっている間に、上の流れで#20位のドライを流すと、こんなヤマメが出てくれました!
c0202727_2124929.jpg

プールでは、
c0202727_21375249.jpg

ニジマスが思いっきり棹を曲げてくれます。

午後からは、下流のヤマメクラシックへ。
行く途中、いいニジをかけましたが、首を振られて、9Xがプッツンでした。ヒレピンでいいサイズでしたが・・・

で、定位しているニジマスの前にフライを流す練習をしていると、
c0202727_21311772.jpg

いきなり下流に走られ、
c0202727_21321912.jpg

何とか寄せてきましたが、
c0202727_21333080.jpg

もう大変・・・・

で、やっとランディングですが、ちとネットのサイズがあってません・・・・
c0202727_21344224.jpg

こんなのでました!
c0202727_21392189.jpg

(やり取りの写真は、ゴリさん撮影です!)
この後も数匹のニジマスに遊んでもらい終了しました!

ゴリさんお疲れさまでした。
チトヤマメいぢめすぎでしたね。(笑)
また、行きましょう!

本日のタックル
ロッド 7.6f#3
リール グレイン コンチェルトⅠ
ライン WF3F
リーダー 5X12f+6~9X4f
フライ 茶アント、茶パラ、ニンフ

で、金曜は、
[PR]
by inainabakucho | 2011-11-05 22:04 | 管釣り | Comments(10)
うらたん再び!
後輩君の渓流デビューの予行演習で、再びウラタンに行ってきました。
c0202727_212911.jpg

この方も午前中だけとのことでお見えになりました!
後輩君は、ポンドの管釣りは、昨年デビューでしたが、渓流は今回が初めて。
とりあえず、駐車場前のプールで数匹と遊んでもらい、上流部へ。
いつものエグレを狙ってもらい、さっそく刺さってもらいました。プッ
c0202727_2154029.jpg

で、k-styleさんも
c0202727_216124.jpg

少し上で、しっかりゲット!

おっさんは、上の流れの脇で、こんなのを
c0202727_2173188.jpg

ゲット。

さらに釣り上がって、後輩君にヤマメ!
c0202727_2110239.jpg


3人で交代しながら釣り上がっていくも、
c0202727_21173956.jpg

おっさん以外は、ウェーダー着用で暑さに負けてみんな着替えに。
その間にこんなのや
c0202727_21105347.jpg

こんなの
c0202727_21144179.jpg

釣りました。

で、そこそこ楽しんで、お昼御飯。
k-styleさんは、食事後帰宅。おっさんたちは、昼寝zzzzzzzzz

その後は、上の滝で
c0202727_2114187.jpg

ラルツ君を15ヤードほど先へ投げ込んで、こんなを
c0202727_211584.jpg

数匹釣って、下る途中、プールでラルツ君を引っ手繰って行ったのは、
c0202727_21161672.jpg

40弱のニジちゃんでした。
走りまくられ取り込みに苦労しましたデス。
この後は、駐車場前で、そこそこ楽しんで終了しました。

ご一緒した皆さん、暑かったですねぇ。
最初から、速乾パンツで十分でしたね。
また行きましょう!
[PR]
by inainabakucho | 2011-07-17 21:27 | 管釣り | Comments(14)
リハビ
渓流が解禁して早4ヶ月弱・
この間渓に立ったのは、ホンの数日でした。
そりゃ毎週のように湖行っていたら、そうなりますわな・・・・・

で、時間が出来た土曜日にウラタンに行ってきました。
受付で聞くと、予報がわるいので人は少ないとのこと。
少し、にやにやしながら、準備をして開始!
c0202727_20365338.jpg


フライを流すも、反応はいま一つ。
徐々に釣り上がって行き、ここぞというところで出ますが、乗せ切れず・・・・・・

やっと獲れたのは、この娘
c0202727_20391920.jpg

#20のブユでした。

その後は、
c0202727_20395890.jpg

尺ですた!

で、上の滝までポツポツ拾いながら叩き上がりましたが、雨のためか、濁りが入ってきたので、早々に下まで撤収。
下りながら、こんなの
c0202727_20415092.jpg

釣りました!

で、最初のプールに戻り流していると、派手なライズが!
で、こんなのや
c0202727_20431340.jpg

こんなのを、
c0202727_2044165.jpg

ゲット出来ました!

暗くなるころ出たのは、
c0202727_20452096.jpg

本日2匹目の尺でした。

で、数匹追加して終了しました!
いや~楽しかった!

本日のTackle
Rod SG4806
Reel ?3/4
Line ?2/3
Reader 5X+6xft
Fly #16パラシュート、#20ブユ

で、日曜日は、
[PR]
by inainabakucho | 2011-06-19 21:00 | 管釣り | Comments(14)
久しぶりの開成!
鯉釣りの師匠と後輩君と開成FSに行ってきました。
c0202727_21353187.jpg
今日も霊峰は健在!

とりあえず、第3ポンドから開始。
後輩君も本日は、DHの引っ張り。
二人で引っ張りまくり!たまにこんなのが、口を使ってくれます。
c0202727_21392744.jpg


で、いい引きで上がってきたのがこれ!
c0202727_21401663.jpg


途中で、第1ポンドの師匠の様子を伺いに行くと、そこそこ反応はいい様子。
c0202727_21431453.jpg

横に入り、当たりフライをおすそわけして頂き、キャスレ用の4fのロッドで狙ってみると、
c0202727_7364148.jpg

いいサイズがかかり、取り込みに一苦労・・・・・(撮影 藤田さん)

で、流れ出しに溜まっているマスをサイトで狙って昼食。
c0202727_2147488.jpg

ビール&ジャンバラヤ!

午後は、DHにフローティングラインを乗せて、ドライで!
後輩君もSHに持ち替えて、
c0202727_2151147.jpg
本日イチのマスをゲット!
そこそこ楽しんで終了しました。

本日の後輩君の釣果は、近所にお住まいのtorakichiさんにおすそわけ!
お礼にアオリイカを戴きました。どうもでした!
[PR]
by inainabakucho | 2011-01-24 21:55 | 管釣り | Comments(12)


by いないな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧