いないなのホビーハウス

おっさんの釣り日記です。
カテゴリ:湖( 54 )
丸沼合宿2015!
11月14日~15日

丸沼で合宿のお誘いがあり行ってきました。

前日からマコチン宅へお邪魔して、ヒメマスのフライとじいーじ持ち込みの牛煮込みを食し、
c0202727_2229256.jpg

ほとんど寝ないまま丸沼へ。

丸沼への道を上がっていくときすでに雨。
現地に到着すると結構な雨。
その中をとりあえず出撃し引っ張っていると、
c0202727_22294935.jpg

釣れちゃいました。

その後も引っ張り倒しますが、数回のコンタクトがあっただけ。
場所を替えようと歩いていると、ワンドにマスの姿が。
早速じぃーじを呼んで狙ってもらうと、
3匹泳いでいた一番でかいのが口を使いゲット!
c0202727_22301042.jpg

やりますなあ。

この後は、振り倒しますが、フライを追いかけてくるマスを2~3回見ただけで初日は終了。

翌日は、のんびり朝食をとって出撃。
あいにくの天気です。
c0202727_22305094.jpg

マコチンの横で投げますが、1~2回コンタクトがあっただけで終了!

ご一緒した皆さん、あいにくの天気のなかお疲れさまでした。
また、機会がありましたら一緒に振り振りしましょう!
[PR]
by inainabakucho | 2015-11-19 22:32 | | Comments(0)
2013本栖湖合宿!
12月14日~15日
本栖湖合宿でした。
土曜日は、夜明けとともに集合でしたが、前夜の乾杯の影響で遅刻。

現地到着したころは、陽もあがり
c0202727_23304285.jpg

朝のプライムタイムは終了してました。
先に入った仲間に聞くと当りはあったけど乗せきれずとのこと。
c0202727_23344822.jpg

早速準備をして、今季初の止水なので「お神酒」!
c0202727_23313569.jpg

投げ始めますが、朝の気温は、マイナス5℃以下で、開始早々にリトリーブする指がかじかんで戦意喪失。

場所を移動しながら探っていくと魚信が!
水面下に見える魚は、なんか色が違うぞ・・・・
c0202727_23321974.jpg

ぐいう~さんでした。
この後もテケテケあたりがあるものの乗せきれず。
関西のお友達は、初本栖で初物ゲット!
c0202727_23361256.jpg

ちゅうた君もM君もマスの顔を見れたようでないよりです。
みなさん、おめでとうございます。
さすがです。

で、夕方まで降り倒して本日は終了。
お宿のお風呂で冷えた体を解凍して、夕食!
c0202727_23333368.jpg

満腹になって部屋に戻ると、行き倒れ状態でした。

翌朝は、6時前に目が覚めるも動けず、
c0202727_23375060.jpg


これまた、陽が上がるころに出撃。
本日参加のお友達は、すでに魚をゲットした様子。
本日もプライムタイムを逃しましたとさ。

で、みんなで並んで振り倒すも、な~んにも無しで終了でした。
c0202727_23385456.jpg

お昼は、みんなと別れて、関西の旦那と富士宮焼きそばを食そうと、
R139号を新富士駅まで走りましたが、お店に入りそびれ結局
富士焼きそばを食すことに。(笑)
c0202727_23402785.jpg

これはこれで美味しかったです。値段も600円ですた。

ご一緒したみなさま、お疲れ様でした。
次回は、レイクアッシーの解禁ですかねぇ!

両日のタックル
ロッド TSR12678
リール 
ライン アトランチックサーモンInt、S1S2
リーダー 3X12f+3X2f
フライ マラブー、ソフトハックル
[PR]
by inainabakucho | 2013-12-16 23:41 | | Comments(6)
2013 YOU KNOW KO!
6月16日~17日

月曜日に休暇を取って、日曜日から湯ノ湖へ。
c0202727_22345398.jpg

ヤギさんの影響でどうなるのかと思いながら山を登るも、あまり影響はなさそう。
赤沼茶屋で入漁券を買って、とりあえず滝上に到着。
2~3人の釣り人が刺さっているけど、流れ出しの横が空いているのでそうそうに準備をして振り始め。

ライブがポツポツあるので、水面を見ているとユスリカや小さいカディウがハッチしている。
んぢゃとフローティングラインにソフトハックルを結んで投げていると、早々に当りがあり
c0202727_22442039.jpg

ニジちゃんゲット。

午前中は、ライズのあった辺りに投げて引っ張っていると同様のサイズが飽きない程度にヒットしてくれました。

午後は、急に人が増えとりあえず空いている場所で投げていると、岸際でライズ!
よく見ていると、カディスが出ていてそれをチビカワマスが食べている様子。
#14のカディスを結んで浮かべると、これまた飽きない程度に遊んでくれました。
c0202727_2249572.jpg

最後に茶マラを投げて引っ張っていると、ホン様が来てくれました。

初日はこれで終了で、本日のお宿へ。
夕食は、豆乳シャブシャブ!
c0202727_22564656.jpg

で、早々に撃沈・・・・・

翌日は、
[PR]
by inainabakucho | 2013-06-21 22:53 | | Comments(2)
2013北の湖!
6月1日~3日

望月さんのツアーに混ぜていただき、爺さんと久しぶりの北の湖に!
羽田から
c0202727_20574551.jpg

釧路へ!

初日は、午後から小島の前で振り始めも、
c0202727_210516.jpg

夕方までノーピクで、場所移動。
風向きを考えて入った場所は、考えことは皆同じで混雑中。
何とか振れる場所はアシの中・・・・・・
c0202727_2115669.jpg

止むを得ず足の中で、てんかすとアシに悩まされながら、オーバーヘッドで投げていると、小ぶりですが、
c0202727_2114372.jpg

今回初のアメマス!
この後は、ぐいう~さんのみで初日は終了。
宿に戻り温泉で体を温めた後は、夕食!
c0202727_212307.jpg


二日目は、早朝からホテル廻りで投げていると、
c0202727_2125721.jpg

いとうさんですた。 ちょっとヒレがかわいそうですが・・・・

この後は、漁協桟橋まで魚を探しながら歩きましたが、魚を見つけてフォルスをするとあっという間に
居なくなりますた。敏感ですねぇ。

朝食にホテルに戻りその後は、阿寒川でウェットの流し方を先生から
c0202727_2143928.jpg

教わり
c0202727_217298.jpg

実釣していると
c0202727_2164494.jpg

爺さんがライズを見つけて譲ってくれました。ありがとうございました。
一回ドライフライに出るも乗せきれず、しつこく狙って
c0202727_2175983.jpg

にじちゃんゲット! 久しぶりのどや顔です。

爺さんも上がる寸前にヒット!
c0202727_2184726.jpg

マスに対する応援の声が飛ぶ中、マスの勝ちですた・・・・・・・

午後からは、昨日の夕方の場所に入り降り始めるとぐいう~さん三連発。
めげずに振っているとラインを打ち返す寸前でグッグッと当りがあり
c0202727_21111410.jpg

アメマスですた!
この後は、ぐいう~マスターの称号を賭けてみんなでぐいう~狙い。(笑)
いつの間にかアメマスは外道扱いになってました。(爆)

3日目は、これまた早朝から気になるポイントへM脇さんと。
流れ込みの先に投げて、引っ張ってくると、
c0202727_21113864.jpg

あめちゃん!

M脇さんと交代して釣っているとM脇さんも
c0202727_21145420.jpg

残念ながらフックオフ。
結局このポイントでは、3匹ゲット出来ましたデス。

朝食後は、魚を探しながら歩いていくと、桟橋の辺りでクルージングしている魚を発見。
すかさず、フライを投入する追いかけてきますが、途中でUターン・・・・
フライを見ると木の葉がついてました・・・・・

で、昨日のいとうさんポイントへ。で投げているとゴンゴンと当りが出て
c0202727_21125663.jpg

ゲット!

午後も上がりの時間まで振り倒しましたが、ノーピクでした。
c0202727_2116096.jpg

今回ご一緒したみな様お疲れさまでした。

望月さん大変お世話になりました。
また、遊んでください!

今回のタックル

ロッド TSR12678
リール LS3.0
ライン SAアトランティックサーモンInt#8
リーダー 2X9f+3X3f
フライ マラブーなどなど

渓流 
ロッド TSR9856
リール グレインコンチェルト
ライン SAスープラ4/5
リーダー 3X9f+4X3f
フライ ウェットフライ、黒パラ#16
[PR]
by inainabakucho | 2013-06-04 21:17 | | Comments(4)
訪チュー!
4月28日29日

c0202727_19112714.jpg

今年初のチューに行ってきました。
初日は、国道側でまずはお神酒をして振り始め。
c0202727_19114463.jpg

予報通り風がだんだん強くなってきて振り難いったらありゃしない。
午前中振りまくりますが、ノーピク。

午後に場所を替えて歌が浜でフリフリしますが、
c0202727_19124481.jpg

これまたノーピク・・・・・
c0202727_1912182.jpg

で、早々に諦めて、本日のお宿で、のんびり。

翌日も朝5時から大島商店下で振り始め。
c0202727_1913282.jpg

昨日より風はなく釣りやすい感じで、時折ライズも・・・・・
しかしマスからの反応は・・・・・・
で、宿の朝食の時間までフリフリしましたが、ノーピク。

朝食後、昨日から入っているgnndt君に連絡をすると、鶴造さんつっちーと釣っているとのことなので、
その場所に入りフリフリするもノーピクですた。
で、11時過ぎに上がって空いている高速で帰宅しましたとさ。
リベンジかまさないといかんですねぇ。

本日のタックル
ロッド TSR151011、TSR12678
リール LS3、LS3.5
ライン スリーセクション9/10、アトランティックサーモンInt、S1S2
リーダー 2X9f+3X4f
フライ マラブー各色
[PR]
by inainabakucho | 2013-04-30 19:16 | | Comments(4)
2013レイク アッシー特別解禁!
2月24日(日)

芦ノ湖特別解禁に行ってきました。
現地で車の外気温計は、マイナス3度。さっむ寒~・・・・
c0202727_20435133.jpg

湖畔には、まだ雪が・・・・・

6時半の開始時間までロッドを組んだりぐだぐだしていると、隣に入った方が話しかけてこられいろいろ情報交換。 去年のこの場所は良かったようです。 おっさんもいい思いしましたデス。(笑)
c0202727_20442570.jpg

今日の天気は良さげです。

やはり解禁には、
c0202727_20445239.jpg

お神酒ですな~。

で、開始の合図とともにキャスト~!
隣にはいったルアーマンは、1投目からヒット!
それを横目で見ながらの2投目。

ヘッドが入る寸前で待望の魚からのコンタクトが!
しか~し、残念ながらフックオフ・・・・・・合せ入れるの忘れますた・・・・・

気を取り直して、4投目。これまたヘッドが入る辺りでグングンと当りが!
c0202727_20452187.jpg

今度はしっかり合わせを2回ほど入れ(笑)無事ゲット!

いや~幸先いいですな~!
と思いきや、その後は、ウンともスンとも言わず・・・・・・

午前中引っ張り倒しましたが、朝の2回の当りのみ。
少し場所を替えて引っ張りますが、予報通り爆風となりちょっと早めでしたが、終了しました。
c0202727_20461215.jpg

山体膨張中のお山も雪景色。噴火したらここで釣り出来ないっすねぇ。

何とかマスの顔が見れましたので、湖無事解禁しましたデス!

しかし、全般的に岸からは釣れていなかった様子。
いつか爆発すること期待して通いますかぇ!

本日のタックル
ロッド TSR12678
リール LS3
ライン SA アトランティックサーモンInt#7/8
リーダー 3X9f+3X3f
フライ マラブー各色
[PR]
by inainabakucho | 2013-02-25 20:49 | | Comments(13)
ダム湖・・・渇水・・・
久しぶりに伊豆のダム湖に行ってきました。
c0202727_10371329.jpg

噂には聞いていましたが、かなりの減水。おそらく3m以上減水でしょう。
&強風のアゲインスト・・・

早々に渓を叩くことにして今月末まで開いている渓へ!
c0202727_10392288.jpg

早々に足もとからいいサイズが走りましたが、出るのはフックに乗らないサイズばかり・・・・

大場所でやっとこの子が
c0202727_10442742.jpg

アマゴかと思いましたが、ヒレピンのニジっ子ですた。
この後は、小さいアマゴに弄ばれて午前中は終了。
c0202727_20193733.jpg


午後からダム湖をウロウロしながら引っ張っていると、クックックっと当たりが出ましたが、乗せ切れず・・・
で、やっと
c0202727_10464256.jpg

ニジちゃん。

その後は、ちみぢゃないんですけど、
c0202727_10482557.jpg

北米ちゃん・・・・・・
まだ水温が高いのか、浅瀬で小魚を追い回してますた。

で、最後に流れの中でイチャ付いてるニジちゃんをサイトで
c0202727_10491873.jpg

これにて終了しました。
帰りにいつものラーメン屋で
c0202727_10502119.jpg


c0202727_1050927.jpg

坦々麺で〆ましたデス。

本日のタックル
[渓]
c0202727_1051214.jpg

ロッド inaina6.6-0.1f #3
リール グレイン コンチェルト
ライン WF3F
リーダー 6X12f+6X4f
フライ 黒パラ、茶パラ

[ダム湖]
ロッド Echo10f #6
リール バリバス
ライン STL6int改
リーダー 3X12f+4X2f
フライ マラブー各色、ゾンカーなど
[PR]
by inainabakucho | 2012-10-28 10:58 | | Comments(10)
YOU KNOW KO part3!
c0202727_2130538.jpg


雨の日曜日は、
[PR]
by inainabakucho | 2012-09-02 21:39 | | Comments(10)
山上湖!
山上湖にyagamiさんと関西から500㎞を爆走してきたtakitarouさんで行ってきました。
予報は午後から雨は上がるとのことで、麓の道の駅に集合して山を登ると、
c0202727_20271020.jpg

あいにくの天気で山上湖も静まり返っている様子。
c0202727_2026649.jpg

ダムサイトから始めることににして、準備をして湖畔に下りるもポツポツ雨が・・・・・
とりあえず、今季初めての場所なので、お神酒!
c0202727_20264137.jpg

をして降り始めるけど、だんだん雨が強くなってくる始末。
雨が止んだ時は、ポツポツライズがあるもの、フローティングラインに小さいニンフを結んでも無反応・・・・
シンキングラインに茶マラを結んで投げていると、クックックッと小さい当りが出るものの乗せきれず・・・・・
横で振っていたタキさんは、無事ブルーバックをゲット!いいなぁ・・・・
c0202727_20295242.jpg

あまりに当りがないので、場所移動!
駐車場で昼食を摂って、湖畔に下りて釣り開始。
ポツポツライズもあり、期待大ですが、釣れるのは、これ・・・・・
c0202727_20281291.jpg

晴れると綺麗な景色をバックに釣りができますねぇ!
c0202727_20284387.jpg


c0202727_20291741.jpg

お二人ともキッチリ結果を出して、おっさんは、えせ鱒に弄ばれこの日は終了でした。

翌日は、gnndt君も参加して、
c0202727_20301889.jpg

午前中だけの釣り。
この日もニジっ子のライズに混じり良型のライズが音だけ聞こえます。(笑)
おっさんは、シングルハンドでドライの釣り!
マスっ子いじめです・・・・・・
c0202727_20304332.jpg

マスっ子を数匹かけた後、

2日間で最大の魚を掛けましたが、残念ながらフックオフ・・・・・
c0202727_20311629.jpg

途中からいい天気で楽しく釣りが出来ました。
c0202727_20314897.jpg

で、お山を下って昼食のからあげ定食!500円也!

帰り道のの横川で峠の釜めしを買って帰宅しました。
c0202727_2032780.jpg

ご一緒したみなさんお疲れさまでした。
今度は、秋の芦ノ湖ですかねぇ!(笑)
c0202727_20323246.jpg


初日のタックル
ロッド TSR1311、12678
リール Tica Veteran、Vision Koma6/7
ライン SAアトランティックサーモン8F、int7/8
リーダー 3X12f+4X2f
フライ 茶マラ、黒マラ

二日目
ロッド Silkey 8603
リール Caps セッタークラシック
ライン DT3F
リーダー 7X
フライ 茶パラ、黒パラ、Bカディス
[PR]
by inainabakucho | 2012-07-23 20:35 | | Comments(18)
YOU KNOW KO part2!
今季2度目となるYOU KNOW KO!に行ってきました。
今回のメンバーは、こちらの方
c0202727_7332820.jpg

最近湖ににはまっているこの方デス。
c0202727_7353989.jpg

朝5時に赤沼茶屋に集合して、即滝上に移動!
いそいそと準備をして、湖に立ちこみます。

開始早々に口火を切ったのは、この方。
c0202727_7353786.jpg

仕事が早いですねぇ!

それに続けとばかりにフリフリしますが、一向に当りがありません。
場所を少し変えてフリフリしますが、なぁ~んにも無し・・・・・・
これではイカンと早々に移動!

レストハウス前に・・・・
こちらは、エサ釣りの人たちも快調に釣果を伸ばしている模様。

開始早々に当りがあり、
c0202727_7362730.jpg

ニジちゃんげっと!

お隣さんは、快調に数を伸ばしていきます。
今回初ゆのこの方も、50くらいのニジちゃんをゲット!いいなぁ~・・・・

おっさんは、なぁ~んにも無し。

で、昼食タイムの後、フリフリを開始!
で、打ち返そうとラインを伸ばすもフライが浮いてこない・・・・・
う~ん藻でも引っかかったかなと、リーダーを手繰ると、
カワマスのお子がフライをくわえていましたデス。

気を取り直して振っていいるとやっと当りが出て、
c0202727_7362663.jpg

にじちゃん。

いろいろ場所を替えて投げていると、藻がかかったような重さがあり、これまたリーダーをつかむと
生命反応が・・・・・・
ニジちゃんでした。
これを最後に雨も降ってきましたので、終了しました。
冷えた体を
c0202727_7371828.jpg

で解凍して、蓮田SAで
c0202727_7373313.jpg

夕食を食べて帰宅しました。

本日ご一緒したみなさま、お疲れさまでした。
また、機会を見つけてフリフリしましょう!

本日のタックル
ロッド TSR 12678、1267
リール t-72、Vision koma67
ライン SAアトランティックサーモンInt#8、S1/S2、6/7F
リーダー 3X12f+4X2f
フライ マラブー、ソフトファックルなどなど
[PR]
by inainabakucho | 2012-07-06 07:39 | | Comments(14)


by いないな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧