いないなのホビーハウス

おっさんの釣り日記です。
カテゴリ:海釣り( 51 )
2017初渡船!

212日(日)

今年初の渡船です。

いつものtorakichiさんと、はぎさんで行ってきました。

お世話になったのは、川奈の「重丸」さんです。

c0202727_20433864.jpg
川奈は、初めての磯です。結構人がいて、我々は、2番船で、

上がった場所は、陸向かいの「大手石」というところ。

c0202727_20443704.jpg
足場もよく釣りやすいんですが、今日は、ベタベタであまり潮も動いていないよう。

船長から教えてもらったポイントにそれぞれ陣取って竿を出します。

c0202727_20474472.jpg
おっさんは、左のワンド狙いで、まず際から。

早々にベラ、次にメバル、

c0202727_20451471.jpg

んでやっと足裏のメジナ。

c0202727_20455562.jpg

その次は、タカッパ・・・・・

これが釣れるということは、やはり潮が動いていないのか・・・・

いろいろ仕掛けを入れながら、探りますが・・・・・・

潮どまり前でエサも取られない。

だんだん棚を深くしていくと、エサは取られるけど乗らない。

潮が澄んでいてそこまで見えますけど、魚はエサ取りくらいしか見えない。

ちょっと休憩ということで、で少し早目の昼食。

c0202727_20463927.jpg
そのあとは、潮が当ててきたので沖目に投げて、手前まで探っていると、

尺くらいのメジナがポツポツ。

はぎさんは振り返るたびに竿を曲げて楽しそう・・・・

toraさんも釣れていない。

そうこうしていると、はぎさんが場所を譲ってくれたので、移動すると

さっそく尺、34、36

c0202727_20491182.jpg

と立て続けに釣れました。

やはり潮が動いていない所は駄目ですな。

しかし風が東寄りになり、潮も逆に動き出したところで、当たりが全くなくなり、エサも取られない。

あちこち仕掛けを入れてみますが、無反応。

で、上りの時間になりますた。

まあ、尺くらいのメジナが出ましたので、よかったですが、もう少しサイズがあがればなぁ・・・・。

次回に期待ですな。

c0202727_20501419.jpg
帰りは、いつもの温泉に入ってラーメン食って渋滞を避けながら帰りましたです。


[PR]
by inainabakucho | 2017-02-15 20:51 | 海釣り | Comments(4)
2月4日三浦釣行その1
はぎさんと三浦の毘沙門に行ってきました。
先端に出るには、溝を二つ超えないと行けませんので、今回はウェーダー着用っす。

現場で萩さんと待ち合わせて、先端へ。
前日の酒のおかげで2回ほど沈思想になりましたが、何とか先端に。
c0202727_12312108.jpg
おっさんの釣り座は、正面真ん中。
c0202727_12325061.jpg
はぎさんは、南向きの場所。北よりの風なのでポカポカです。

早々に足裏が釣れ、
c0202727_12340913.jpg
その後は、
c0202727_12342725.jpg
34㎝!(潮溜まりに入れておいたら、トンビに持っていかれました。)
ぽつぽつ尺くらいのメジナが竿を絞ってくれます。

上り直前に
c0202727_14500290.jpg
今日2匹目の36㎝!
c0202727_14503114.jpg
久しぶりにメジナ釣り堪能しましたです。

はぎさんお疲れさまでした。
また、行きましょ!


[PR]
by inainabakucho | 2017-02-05 14:51 | 海釣り | Comments(4)
2017初磯!
2017/1/22(日)
今年初の磯です。
予報は、朝のうちはそれほど風が吹かないはずが、三浦に向かっていると爆風・・・・・・
7時半ころ風裏を探して毘沙門の江奈湾向かいの磯に行くと数人の釣り人が風にめげず竿を振っている。
空いている場所で始めますが、浅い場所で根だらけ。開始1投目でフグ。その後は当たりはあるものの、風が回ってきて釣りづらい。
んで、さらに場所移動。
c0202727_18115709.jpg
最初の場所より水深もありそう。風も後ろからで少しは釣りやすい感じ。(写真は、上がる直前なので波かぶってます。)
で、左前の根の脇を流していると当たりが出始めた!
何回か同じところを流していると、出ました。
c0202727_18160770.jpg
43㎝のクロダイ!

その後は、風が強くなってきたので、ウキをBに変更して小一時間流していると、いきなりラインがバチバチと出ていき合わせると
c0202727_18185671.jpg
48㎝のクロダイ!

この後は、だんだん南西が強くなり立っているのもやっとなので、終了しましたデス。

新年早々いい魚が取れました。
これで今年の釣り運は使い切った感満載です。

[PR]
by inainabakucho | 2017-01-22 18:21 | 海釣り | Comments(2)
竿納め!
12月29日

渡船で出漁予定が、風のため中止になったので、三浦の磯に!
朝6時前に磯に入りました、すでに満員・・・・・・・・
仕方がないので、いつものワンドに。
たまにウキに当たりらしきものは出ますが・・・・・・・

そうこうしていると、際でこやつ!
c0202727_23130215.jpg
クロダイ42㎝!
まったくの交通事故ですな・・・・・

そのあとは、南西の風が爆風になりましたので、追い風の場所に変更。
場所は変わりましたが、反応は変わらずで終了でした。


[PR]
by inainabakucho | 2016-12-31 23:17 | 海釣り | Comments(0)
バリ祭り!
12月3日(土)
torakichiさんと伊豆多賀の磯に行ってきました。
c0202727_10402711.jpg
本日の磯は、二つ根の裏というところ。
c0202727_10281757.jpg
torakichiさんが、右の釣り座です。そこは、サラシがいつも出ていていい感じでメジナが釣れてました。

おっさんは、際、沖などいろいろ仕掛けを入れますが、木っ端は釣れるけどサイズが上がらない。
いい引きで上がってくるのは、こやつ!
c0202727_10314755.jpg
バリ(アイゴ)でございます。
何せ引きが強いのでこのサイズでも竿をゴンゴン曲げてくれますので、非常に疲れます。
上りが3時半なのではや目の昼食。
c0202727_10411509.jpg
後半戦を開始するも竿を曲げるのは、バリ、バリ、バリ!バリ島デス。

棚を変えコマセを入れるタイミングをずらし、何とか32㎝が出ましたデス。
c0202727_10434845.jpg
同じサイズを1枚追加して、沖を流していると37㎝!
c0202727_10444902.jpg
同じ場所でもう1匹37㎝を追加。
この後は、またまたバリ、バリ、バリで、結局バリ14枚ですた。

そこそこサイズ出て楽しかったです!
帰りに湯河原のラーメン屋でノリラーメン!
c0202727_10473231.jpg



[PR]
by inainabakucho | 2016-12-04 10:47 | 海釣り | Comments(3)
中木の磯!

1112日(土)

底物狙いのtorakichiさんと中木へ。

今回も武丸さんにお世話になりました。

出船は630分道もすいていたので真鶴から2時間ちょっとで到着。

今日は、例会もあるようで磯割が大変そうです。

我々は、船長のおすすめで平島に!

10月に来た時よりはましですが、うねりが大きい。

c0202727_20232308.jpg
いつものようにビールでお神酒をして開始。

水温も22度くらいあるので、まだまだエサ取りの元気がいいようで

c0202727_20241746.jpg
付け朝が残らない。いろいろ入れる場所を替えて何とか足裏のメジナ。

c0202727_20243701.jpg
上げ潮になったころからチビイサキがポツポツ。

c0202727_20252041.jpg
torakichiさんの竿にはエサ取りの当たりしかない模様。

c0202727_20250067.jpg
少し波が落ち着いてきたので先端い出て流していると、

やっと35くらいのメジナ。

c0202727_20255542.jpg
その後も40弱、373連発で終了しました。

まだまだ磯の上は暑いですなぁ。

もう少ししたら、水温も下がってエサ取りも減るでしょうな。


[PR]
by inainabakucho | 2016-11-14 20:27 | 海釣り | Comments(2)
夜シーバス!

115(土)

K-styleさんと久しぶりの夜シーバス。

お世話になったのは、Pallasさん

この時期昼間はいいサイズが出るそうですが、夜は・・・とのこと。

出船時は西の風なので影響を受けないところから開始。

ポイントに着くとガポガポやっているではないですか。

最初は、フローティングでやってみますが、バイトはあるものの

なかなか乗らない。やっとゲットできたのは、オチビさん。

その後もポイントを替えながらやるもののオチビさん。

大きくても30ちょい。

c0202727_20242354.jpg
K-styleさんはしっかり50アップゲット。

c0202727_20244782.jpg
この後もいろいろポイントを巡りますが、オチビさんばかりで

終了しましたデス。

まあ、数はかなり出ましたので面白かったですけど、サイズが

でてほしかったですねぇ。


[PR]
by inainabakucho | 2016-11-08 20:25 | 海釣り | Comments(0)
秋磯その1!
10月1日(土)
torakichiさんと中木に行ってきました。
toraさんは、底物狙い、おっさんは、フカセでイサキ!
今回もお世話になったのは、武丸さん
c0202727_21282088.jpg
上がった磯は、平島というところ。
c0202727_21190102.jpg
磯に上がるときに大きなうねりが来て、おっさんのクーラーとtoraさんの磯バックが流出。
船に乗っていた人に救っていただきましたが、クーラーの中に入っていた昼食と飲み物は
引き上げる際に海の中へ・・・・・

気を取り直して、釣り開始。
たまにうねりで足元まで波が来るので前に出れません。
c0202727_21205195.jpg
ふと横を見ると、toraさんの竿が曲がってる。
c0202727_21220452.jpg
ワサでした。そのあともすぐに1.3㎏のワサを追加。やりますなぁ~!

で、おっさんは、強いサラシに翻弄されあれこれ仕掛けを変えてやっとちびイサキ。
何が落ち着いてきたころ足裏のメジナ。そのあと4発ぶち切られ、次に来たのは、
ソーダ君。
c0202727_21255904.jpg
そのあとは、
c0202727_21291407.jpg
1.25号の竿をガンガン曲げてくれたこやつ!
c0202727_21270504.jpg
50㎝のイスズミでございます。
んで、最後に尺のメジナが出ましたです。

また機会を見つけて上がりたいですなぁ~。






[PR]
by inainabakucho | 2016-10-03 21:32 | 海釣り | Comments(2)
2016/7/16 イサキの夜釣り

2回目のイサキの夜釣り。
今回も、torakichiさんはぎさんとの釣行で、
中木の竹丸さんにお世話になりました。

16時出船で上がった磯はゴンリキ。

c0202727_21520664.jpg
上を見ると今にも落ちてきそうな大岩が・・・・・
c0202727_21521761.jpg
まだまだこの時間は暑いですな・・・・

こませを混ぜていると大汗。

さっそく釣りを始めるも大ザラシでどこに仕掛けを入れていいのかわからんです。

c0202727_21544031.jpg
隣でルアーを投げていたはぎさんは、ひらすずきゲットン!
c0202727_21541259.jpg

とりあえずゆるそうな場所に入れるとこっぱ。

サラシの先まで流すとイサキ!

c0202727_21535182.jpg

奥で棹を出していたtorakichiさんは、立て続けにいいメジナゲットン!

c0202727_21550782.jpg
おっさんは、手前で足裏のメジナ。
c0202727_21532426.jpg
てな感じで夕方を迎え夜釣りへ!

c0202727_21533822.jpg

ポツポツイサキは釣れるものの型が小さいですな。

時折ウキがシューと走ると大サバ。

てな感じで朝を迎えました。

c0202727_21553586.jpg

朝も片づけをしていると大汗・・・・

次は秋磯かな~!


[PR]
by inainabakucho | 2016-07-19 22:07 | 海釣り | Comments(2)
イサキ釣り!

7月2日(土)
2
年ぶりのイサキ釣りです。

c0202727_22094167.jpg

今回もtorakichiさんとはぎさんとの釣行です。

予報では、南西の風が強くなるとのことで、出船する船が限られましたが、

中木の竹丸さんにお世話になり16時に無事出船。

磯に上がりまずは、夕マズメのメジナ。

こませを打って足元に仕掛けを入れるとあっという間に針が無い・・・・・・

少し先に入れるとのぼりの潮が速くてあっという間に沖へ・・・・

いろいろ仕掛けを入れていると、ウキが加速して沈んでいく!

あわせるといい引きで上がってきたのは、メジナ!

c0202727_22101541.jpg

38㎝でした。

その後は、2回ほどバラシて夕マズメの釣りは終了で本番の夜釣りへ。

少し沖目に入れて流していくといきなりサバ、サバ、サバ・・・・

c0202727_22102591.jpg
潮の緩いところに入れて、小さいけどイサキの顔が見れました。

c0202727_22103415.jpg

潮が上げに変わるとだんだんうねりが大きくなったので場所移動。

ここでもサバ。たまにイサキ。

いい引きで上がってきたのは、メバル。

c0202727_22104463.jpg

みんなもサバに手を焼いている様子。

何せサイズがいいので疲れます。

磯上がりの直前では、うねりが大きくなり足元も波が来る状況。

c0202727_22110698.jpg
とっとと棹を仕舞い帰り支度。
c0202727_22105375.jpg
結局イサキはポツポツで10匹ほど。リベンジしたいですな~!


[PR]
by inainabakucho | 2016-07-07 22:14 | 海釣り | Comments(2)


by いないな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧