いないなのホビーハウス

おっさんの釣り日記です。
カテゴリ:多摩川deオイカワ( 4 )
オイカワ修行(9/8)!
久しぶりに多摩川でオイカワ修行でした。
最初は、ドライフライで流しましたが、1匹捕れただけ。

その後は、ソフトハックルの#18の黒と茶を結んで釣り下り。
こんなのや
c0202727_5353485.jpg

こんなのが、
c0202727_536314.jpg

遊んでくれました。

本日のタックル
Rod EUFLEX GS7111
Reel GRAIN grase
Line WULFF TT2F
LEADER 6X 12ft +6X 2f
Fly #20~#22パラシュート #18ソフトハックル
[PR]
by inainabakucho | 2012-09-10 05:40 | 多摩川deオイカワ | Comments(12)
オイカワでリハビ!
3時過ぎから、オイカワを狙いに自宅前のTマゾン川に。
開始そうそう#20のドライフライに反応してくれたオイカワ!
c0202727_2025371.jpg


いつもはもっと小さいフライでしか釣れないのですが、
今日は、#20で充分!
婚姻色のこんなのも!
c0202727_2030797.jpg


いつもは、本流でもドライで勝負ですが、
c0202727_20324032.jpg

本日は、ソフトハックルなんぞを結んで流してみました。
何回か流していると、クックックっと当たりがあり上がってきたのは、
c0202727_20325626.jpg

でした。

その後は、こんなのや
c0202727_2036318.jpg

こんなのを釣って終了しました。
c0202727_20383690.jpg

久々のオイカワ楽しかった!!


本日のタックル
Rod EUFLEX GS7111
Reel GRAIN grase
Line WULFF TT2F
LEADER 6X 12ft +7X 2f
Fly #20~#22パラシュート #18ソフトハックル
[PR]
by inainabakucho | 2011-06-26 20:39 | 多摩川deオイカワ | Comments(18)
多摩川修行Part2
午後から、修行に行ってきました。
狙いは、オイカワです。
ちょっと風があるので、#3、8.3fのロッドを持ち出しました。
川は、水も澄んでいていい感じです。

自宅前の合流部から開始。フライは、#20の白のパラ。
反応はいいのですが、オチビさんばかりで乗りません。
少し上流部で、出ました。
c0202727_22523274.jpg


で、本流に出て世田谷側に移動。
ぽつぽつ乗るようになってきました。
c0202727_22485434.jpg


で、以前反応の良かったポイントに移動しますが、今日は、あまり出ません。
それでも、流芯の脇で4寸くらいのが、時折竿を少しだけ、曲げてくれます。
c0202727_22493570.jpg


今日のライズ。
c0202727_22495852.jpg


上流に戻ろうと歩いていると、最近鯉を狙っている、O君と会いました。
今日は、5匹とのこと。すごいですねぇ。
おっさんは、鯉が釣れないので、修行と称してオイカワに遊んでもらってますが・・・・

今日の夕日。
c0202727_22504181.jpg


最後の1尾!
c0202727_22502254.jpg

[PR]
by inainabakucho | 2009-10-18 22:38 | 多摩川deオイカワ | Comments(10)
オイカワ修行!
9月12日(土)
この日は、朝から渓流に出かけようと思っていましたが、前日に飲みすぎて朝起きれずNG。8時過ぎから小雨も降っていたので、床屋に行き何時もの髪型にセット。
3時過ぎから雨も降りそうもないので、目の前の川原でオイカワ修行&鯉が居たら狙ってみようと、6ピースの#3のと#7の2本立てで出撃。

とりあえず鯉を探すと、世田谷側でそこそこの反応。
しかし、1匹も獲れず・・・・・・・
仕方なく下流に下り、何とか1匹ゲット。
c0202727_7215382.jpg

60cm、Chubby-F White。
それほどのサイズではなかったのですが、えらく元気なやつで、掛けてから15mほど下流に引きずられ、取り込みに10分くらいかかってしまった、ナイスな1匹でした。

で、鯉も獲れたので、ここから、オイカワ修行。
ちょっと気になっていた、世田谷側の流れに行くとそこらじゅうでライズが!
たまに、バシャっと出るやつも居てドキッとします。(多分ボラでしょうけど。)
で、今回は、#22のパラシュートで狙ってみました。
色は、白、茶、赤をとりあえず準備。
早速白を流し始めると、着水とほぼ同時にペチャっと・・・・・・・・
あわせ切れません。

そうこうしてると、5cmくらいのが、合わせと同時に後ろへ・・・
ちょっといい引きでこれでした。
c0202727_7224625.jpg


で、数匹掛けたところで、パラ着いてきたので、終了しました。
家に着いたとたん、ドシャ降りになり、間一髪でした。


9月13日(日)
天気もいいので、久しぶりに、「世附C&R」へ。
7時30分頃到着して、管理人と話をすると、本日はl、フライが5人ほど入っているとのこと。
どこに行く?と聞かれたので、支流にと。

で、川を見ると、見える範囲に2人。支流に下りると目の前に1人。
支流をあきらめ、本流を上がっていき、No5から入渓。
魚っ気も感じられないまま、叩き上がると、小1時間上がったところで、先行者が・・・・

仕方がないので、更に上の区間に。
途中で、上から降りてくるFFマンが・・・・

とりあえず、C&Rの最上流部を上がりますが、相変わらず、魚っ気無し。
C&R区間も終わり更に上がっていくと、やっと流芯で出ましたが、合わせ切れず。

更に上がって、やっとヤマメゲット。
c0202727_725015.jpg

小さいですねぇ。
まあ、本日1匹目ですから、文句は言えません。

このあとも、なかなか魚は出ません。
上を見上げると、綺麗な秋晴れが!
c0202727_7263745.jpg


これで、魚が出れば文句なしなんですが・・・
で、少し上がったところで、1匹追加。
更におチビになりました。
c0202727_726858.jpg


で、途中の入渓点から新しい先行者の足跡が・・・・
半場あきらめながら、釣りあがって、脱渓点に到着。
c0202727_7271322.jpg

昼食を食べて、終了しました。

さすがに早い時間なので、あっという間に帰宅。
せっかくなので?オイカワ修業に。プッ
今日は、#2のロッドに風がちょっとあったので、#3ラインを乗せてみました。
今日は、#22の赤のパラシュートです。
開始早々から、合わせと同時に魚が後ろへ・・・・・
たまに、グイウが混じりますが、本命のオイカワもそこそこ出ました。
c0202727_7282189.jpg

サイズは、いまひとつですが・・・・
先週釣れた婚姻色の出た雄が釣れないですねぇ。

c0202727_7291355.jpg

逆さ二子ライズ

今日の釣りでそこそこ数が出ましたので、それなりに、釣り方がわかりかけてきました。
今度は、更に小さいフックでパラシュートぢゃないので狙ってみます。

本日の夕日
c0202727_7302095.jpg

[PR]
by inainabakucho | 2009-09-15 07:31 | 多摩川deオイカワ | Comments(6)


by いないな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧