いないなのホビーハウス

おっさんの釣り日記です。
カテゴリ:フライdeマルタ( 12 )
春の訪れ!
3月19日
c0202727_09565655.jpg
多摩川にマルタが来ましたよん!
c0202727_10041892.jpg
まだまだ群れは小さいですが、
c0202727_10040924.jpg
久しぶりのマルタの引きを楽しめましたデス。
c0202727_10055773.jpg
後輩君も釣れたようです。
c0202727_09554187.jpg
春が来たって感じですねぇー!
今週末も大潮だから、いよいよ祭りが始まりそうですね!
c0202727_09561689.jpg
きつね顔も釣れますけど。

んで、鯉でもと二子橋の下で
c0202727_09570426.jpg
久しぶりの大物!
78㎝、7.3㎏でした!


[PR]
by inainabakucho | 2017-03-20 10:10 | フライdeマルタ | Comments(0)
マルタ来る!
3月5日(土)

そろそろマルタが上がってくる季節。
様子を見がてら、鯉釣りに!
新二子橋下から開始。
下のプールでは、回遊する鯉の姿が見える。
パンを流して、食い気のある魚を探すが、今ひとつの反応。
んで、やっと

c0202727_20153151.jpg
55cmでした!

反応が無くなったので、二子橋上流に。
エサ師のおっさんが、竿3本も出して鯉を狙っている。
仕方がないので、サーチをしながら下ると岸辺で反応が出た。
c0202727_20185392.jpg
63cmでした。

更に下っていくと瀬の中で鯉がバシャバシャやっている。
その場所を覗きに行くと、居ました!マルタが少し。

早速フライを替えて流していると、1年ぶりの引きが!
c0202727_20203813.jpg
1年ぶりの御対面です。春の訪れですな~!
その後も2匹追加したところで、群れが小さいので散ってしまいました。
c0202727_20232108.jpg
いよいよ祭りの季節がやってきそうです!


[PR]
by inainabakucho | 2016-03-08 20:23 | フライdeマルタ | Comments(0)
マルタ来る!
4月4日(土)
前日の飲み会の酒が残っている中、早朝から多摩川散歩。
天気も良くないこともあり、誰も居ない。
川を覗くと、細い流れに結構な数のマルタが。
早速流してみると、
c0202727_22562736.jpg
あかはらさんですた。
で、
c0202727_22572294.jpg
本命ゲット!

群れは小さいものの結構釣れますた。
c0202727_22590915.jpg


その日の夜は、
[PR]
by inainabakucho | 2015-04-07 23:08 | フライdeマルタ | Comments(0)
2015マルタ参上!
3月7日(土)

お友達の情報で先週マルタが釣れたとのこと。
んぢゃちょっと覗きに!
ってことで、多摩川散歩!
まずは、Loveちゃんを狙いますが、浮いてきませんな。
兵庫島の前に行くと馬車馬車しているではないですか!
いそいそと対岸に渡り流してみると
c0202727_21032150.jpg
居ましたねぇ!今年の初物です。
この後も、ぽつぽつと釣れましたデス。
c0202727_21042242.jpg
まだまだ群れが小さいですね。
これからどんどん上がってきそうです!

で、上がりの駄賃で
c0202727_21054005.jpg
Loveちゃん!
やっぱり、多摩川は楽しいな!


[PR]
by inainabakucho | 2015-03-07 21:06 | フライdeマルタ | Comments(0)
祭り
4月6日(土)

c0202727_13594882.jpg


週半ばの雨のあと
[PR]
by inainabakucho | 2013-04-06 14:06 | フライdeマルタ | Comments(2)
今年も始まる!
今年もマルタの季節がやってきました。
c0202727_92938.jpg


c0202727_929116.jpg


c0202727_9294217.jpg

のが釣れました!

たまには、キツネ顔のこいつ
c0202727_930332.jpg

が釣れたりします!

まだまだ群れは小さいです。
もう少ししたら、デカイ群れが入るかも知れませんね。
楽しみ楽しみ!
[PR]
by inainabakucho | 2013-03-24 09:32 | フライdeマルタ | Comments(4)
祭り!
二子界隈も祭りが始まった土曜日、午前中だけ伐採に行ってきました。
河原を見ると
c0202727_2048473.jpg

黒いのは全部マルタです。

で、流し始めてすぐに来たのは、キツネ顔のコイツ!
c0202727_20495488.jpg


次に来たのは、親戚か?
c0202727_20502559.jpg

赤腹さん・・・・・・

で、やっと来ました。
c0202727_20512072.jpg

この後は、流すと、ガツンとあり
c0202727_20524214.jpg

堪能させていただきました!

こちらはLoveちゃんも馬車馬車
c0202727_20535922.jpg

川は、恋のシーズンに突入したようです。

で、お決まりのLoveちゃん
c0202727_20545962.jpg

70cm、Chubby-F White Tinu1号
いや~楽しかった!

で、日曜日も懲りずに行ってきましたが、夜に冷え込んだのか昨日のような瀬付きは無く、昨日の3分の1くらいの数・・・・・

でも流すと、スレでしたが
c0202727_20572953.jpg

釣れて、その後はそこそこ楽しめましたデス。
c0202727_20585853.jpg

鯉釣りの師匠
c0202727_20592117.jpg

満喫されていました!
そうそう師匠は、昨日14000匹目をゲットしたとのこと。
おめでどうございます。流石ですねぇ!

マルタのタックル
ロッド Echo Ion 6100-4
ルール バリバス
ライン SA スープラ#6F
リーダー3X9f+4X4f
フライ マルタフライ#10、いないなノーネームウェット(笑)

金曜日
[PR]
by inainabakucho | 2012-04-08 21:17 | フライdeマルタ | Comments(20)
マルタ参上!
今年もマルタがやってきた!
先週は、瀬に付いていなかったが、今週は、やっと馬車馬車が見れた。
c0202727_16252213.jpg

群れは、小さいもののフライが巧く流れると、
c0202727_16255633.jpg

40cmちょっとのスレンダーな今年の初物。
群れが小さいので1匹掛けると一気に退散・・・・・

少し下流で馬車馬車を発見。
数投目で本日2匹目。
c0202727_16284615.jpg

もう少し大きい群れだといいのですが・・・
&サイズもちょっと小さめですね。デカイのは、上にあがっちゃったのかな?

でも、まだまだ下流のプールには、たくさんのもじりが見られるのでもう少ししたら、フィーバーするかもしれませんね。楽しみ楽しみ!

本日のタックル
ロッド TSR Switch1156
リール Vision Koma7/8
ライン SA アトランティックシルバー#8F
リーダー 2X12f+3X2f+1.2号2f
フライ マルタフライ#10
[PR]
by inainabakucho | 2012-04-01 16:35 | フライdeマルタ | Comments(8)
祭りが始まった!
昼から鯉でもと出撃しました。
家の前の合流部でたくさんの鯉を発見。
さっそく流すも、ドラッグがかかり見切られまくり。
なんとかヒットしたものの、取りこみ寸前で痛恨のバラシ・・・・・

対岸に渡り目の前で反応する鯉と対峙あいましたが、あえなく撃沈されました。

で、マルタの様子を伺いに行くと、居ました。
先行者は、s井君、車が納車になったそうです。

で、一流し目で出たのは、きつね顔のこいつ。
c0202727_19585410.jpg

相変わらずいい引きです。

その後は、
c0202727_1959519.jpg

やら、
c0202727_2002423.jpg
がたくさん釣れました。
きっちり底を流すほうがいいようです。
フライは、#10くらいの茶のニンフ、赤のモジャモジャで出ました。
明日も良さそうです!
[PR]
by inainabakucho | 2010-04-10 20:02 | フライdeマルタ | Comments(2)
今年の大物!
3月27日(土)
多摩川に午後から出撃!
本流は、少し増水だけど、透明度は悪くない。
増水時は、思わぬところまで魚が入り込んでいるので慎重に川に近付かなければすぐに走られる。
本流でサーチをすると大きな口が現れた。
さっそくをフライを流すこと数回。
フライが吸い込まれ合わせると、トルクのある引きで上がってきたのは、
c0202727_21571211.jpg

75cm、6.1kgでした。

これで、ボがなくなったので、マルタを探して上流へ移動。
途中、新二子橋下マルタ狙いのフライマンと遭遇。様子を窺うとマルタいますよ!とのこと。

とりあえず上から攻めようと、いつものポイントを見ると、懐かしい方が!

さっそく合流.
F澤さんと松田さんが居られました。
c0202727_2244393.jpg


3人で交代しながら狙うも、おっさんは3バラシ・・・・
c0202727_2263565.jpg


あまりばらしてポイントをつぶしてもいけないので、下流に探しに出たけど、反応無し。

新二子橋に戻りなんとか1匹ゲット!
c0202727_2223459.jpg

その後も、下流に思いっきり走られバラシやら、ジャンプ一発バラシやらをやりながらも、もう1匹追加。
c0202727_2225216.jpg

で終了しました。

翌日は、こちらの方の主催される合同伐採会に朝のうちだけ参加すべくマルタの聖地へ赴きましたが、マルタの姿もあまり見えないうえ、寒さに耐えきれず、そうそうに撤退。
二子に戻り昨日のポイントを回るもマルタは御留守・・・・・
キャスレをして終了しました。
水温が下がると居なくなるようです・・・・・・
[PR]
by inainabakucho | 2010-03-29 22:14 | フライdeマルタ | Comments(2)


by いないな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
カテゴリ
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧