いないなのホビーハウス

おっさんの釣り日記です。
ラス釣行!
9月最後の日曜日。
西野川のお祭り?にお誘いを頂いたのですが、土曜はちょっと出れないため残念ながらお断りした。
しかし日曜は、動ける。が、西野日帰りは辛いということで、この方に連絡を入れると、サポートしていただけることになった。

で、いつものコンビニに集合。
6時過ぎに渓に立ったが、こちらの河川は渇水で厳しい模様。
しかも、連休明けの日曜日。
c0202727_0525937.jpg


当然、魚も虐められており水面には、浮いてこない・・・・
時折、フライに出るものの、相変わらず合わせきれず・・・
あっちゃんは何とか取り込み出来たものの、ちびっ子。
c0202727_0552686.jpg


とある堰堤下で、流していると、2匹ほどがフライの手前でUターン。
ここで、フライとティペットを交換。
数投目でバシャっと出ましたが、乗せきれず。

で、川を変えるも、見事な渇水で、グイウ様ばかり。

更にその上流に移動。
ここも渇水ですが、とりあえず反応を見ようと、あっちゃんが流すと、
すぐにフライに反応が。これは、高活性か?と、叩き上がるもそれっきり・・・・・

しかし、何とか大場所で1匹ゲット。
c0202727_0543878.jpg

6寸でしたが、この渇水の中での貴重な1匹でした。
最後の堰堤で、ちびっ子2連発のあと、脱渓して、何時ものオリーブへ。

c0202727_056178.jpg

今回は、スペシャルガーリックライス。
おいしかったです。

このあと、あっちゃんと別れて、温泉休憩。
c0202727_0564023.jpg

のんびり温泉に浸かって、お昼寝Time。
休憩後、温泉の前の川を様子見するも、アマゴらしき姿も見えますが、鮎ばかり。

あっちゃんと合流し支流を叩き上がり。
ここは、ライズもあったり、反応も良かったのですが、なかなか乗りません。

c0202727_057435.jpg

何とか、ちびっ子ゲット。

で、イブに傘ポイントに行きましたが、前日に相当虐められたようで(笑)
まったく反応なしで、撃沈されました。

今シーズン最後の狩野川でしたが、腕の未熟さをまたもや痛感しました。
このままでは、終われないので、10月一杯入れるお隣の渓に行かねばなりませんな。

あっちゃんどうもお世話になりました。
10月もお世話になるかも知れません。その時はよろしくお願いします。
[PR]
# by inainabakucho | 2009-09-27 00:49 | Comments(10)
オイカワ修行!
9月12日(土)
この日は、朝から渓流に出かけようと思っていましたが、前日に飲みすぎて朝起きれずNG。8時過ぎから小雨も降っていたので、床屋に行き何時もの髪型にセット。
3時過ぎから雨も降りそうもないので、目の前の川原でオイカワ修行&鯉が居たら狙ってみようと、6ピースの#3のと#7の2本立てで出撃。

とりあえず鯉を探すと、世田谷側でそこそこの反応。
しかし、1匹も獲れず・・・・・・・
仕方なく下流に下り、何とか1匹ゲット。
c0202727_7215382.jpg

60cm、Chubby-F White。
それほどのサイズではなかったのですが、えらく元気なやつで、掛けてから15mほど下流に引きずられ、取り込みに10分くらいかかってしまった、ナイスな1匹でした。

で、鯉も獲れたので、ここから、オイカワ修行。
ちょっと気になっていた、世田谷側の流れに行くとそこらじゅうでライズが!
たまに、バシャっと出るやつも居てドキッとします。(多分ボラでしょうけど。)
で、今回は、#22のパラシュートで狙ってみました。
色は、白、茶、赤をとりあえず準備。
早速白を流し始めると、着水とほぼ同時にペチャっと・・・・・・・・
あわせ切れません。

そうこうしてると、5cmくらいのが、合わせと同時に後ろへ・・・
ちょっといい引きでこれでした。
c0202727_7224625.jpg


で、数匹掛けたところで、パラ着いてきたので、終了しました。
家に着いたとたん、ドシャ降りになり、間一髪でした。


9月13日(日)
天気もいいので、久しぶりに、「世附C&R」へ。
7時30分頃到着して、管理人と話をすると、本日はl、フライが5人ほど入っているとのこと。
どこに行く?と聞かれたので、支流にと。

で、川を見ると、見える範囲に2人。支流に下りると目の前に1人。
支流をあきらめ、本流を上がっていき、No5から入渓。
魚っ気も感じられないまま、叩き上がると、小1時間上がったところで、先行者が・・・・

仕方がないので、更に上の区間に。
途中で、上から降りてくるFFマンが・・・・

とりあえず、C&Rの最上流部を上がりますが、相変わらず、魚っ気無し。
C&R区間も終わり更に上がっていくと、やっと流芯で出ましたが、合わせ切れず。

更に上がって、やっとヤマメゲット。
c0202727_725015.jpg

小さいですねぇ。
まあ、本日1匹目ですから、文句は言えません。

このあとも、なかなか魚は出ません。
上を見上げると、綺麗な秋晴れが!
c0202727_7263745.jpg


これで、魚が出れば文句なしなんですが・・・
で、少し上がったところで、1匹追加。
更におチビになりました。
c0202727_726858.jpg


で、途中の入渓点から新しい先行者の足跡が・・・・
半場あきらめながら、釣りあがって、脱渓点に到着。
c0202727_7271322.jpg

昼食を食べて、終了しました。

さすがに早い時間なので、あっという間に帰宅。
せっかくなので?オイカワ修業に。プッ
今日は、#2のロッドに風がちょっとあったので、#3ラインを乗せてみました。
今日は、#22の赤のパラシュートです。
開始早々から、合わせと同時に魚が後ろへ・・・・・
たまに、グイウが混じりますが、本命のオイカワもそこそこ出ました。
c0202727_7282189.jpg

サイズは、いまひとつですが・・・・
先週釣れた婚姻色の出た雄が釣れないですねぇ。

c0202727_7291355.jpg

逆さ二子ライズ

今日の釣りでそこそこ数が出ましたので、それなりに、釣り方がわかりかけてきました。
今度は、更に小さいフックでパラシュートぢゃないので狙ってみます。

本日の夕日
c0202727_7302095.jpg

[PR]
# by inainabakucho | 2009-09-15 07:31 | 多摩川deオイカワ | Comments(6)
久しぶりのたまがわ
久しぶりに多摩川に出撃しました。
朝6時30分過ぎに河原へ。
新二子橋下から、サーチをしますが、異常なし。
思いつくところを回りましたが、異常なし。

ヨタヨタしている鮎を発見。
c0202727_21305756.jpg


二子橋下流左岸に移動。
サーチをすると、流れの中で反応が。
すかさずフライを流して、無事ゲット!
c0202727_21324289.jpg

58cm、Chubby-F Egg
久しぶりに鯉の引きを堪能しました。
開始から1時間半かかりました。
このあともうろうろしましたが、異常無しで午前の部終了。

涼しくなった夕方から、今度は、3番ロッドを握りしめ、オイカワ狙い。
#18の茶色のパラを流すと、ピチャっと出ますが、乗りません。
何度か流していると、5cm位のチビがヒット。
合わせと同時に空を飛んできました。プッ

そのあとは、
c0202727_21363947.jpg

こんなのを釣りました。

ドライでもポツポツでました。サイズはいま一つですが。
さあ、来週は、渓に行くかな。
[PR]
# by inainabakucho | 2009-09-05 21:38 | フライde鯉 | Comments(12)


by いないな
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
お気に入りブログ
リンク
以前の記事
カテゴリ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧